スポンサーサイト


このサイトについて

このブログは、管理人Takeniが最近凝っている落語の内容をメモするためのブログです。

寄席って演目名が出ませんよね。というか、どの演目をやるかって、落語家さんの気分で舞台に出てから変えちゃうこともあるみたいだし、見に行っても今日の演目が何だったかわからない。

でも、落語CDを聴いたりすると、「あ、これ聴いたことある」ってわかるようになるんです。なるんですけど、私は落語CDを図書館から借りて聴いてるもので、CDが手元にはない。だから、聴いたことあっても演目名はわからない。聴いたことあるのに、悔しいわけです。

なので、「これは『火焔太鼓』だね」な~んて通ぶったこと言ってみたいがために、こんなメモブログを始めました(笑)。でも、ブログ作っただけで憶えなければ、こそっとこのブログを確認しないと通ぶったことも言えないけど(笑)。

まだまだ、演目数も少ないですが、いろんな噺家で聴いた落語は、感想のところに噺家による違いなども書いていきたいと思っています。初心者なので、見当違いのことを書いていたりしたら、遠慮なく突っ込んでください!


また、このブログをつくるにあたって、素材を使わせていただいたサイトさまです。

Airy*Mintさま
ページトップのお姫様人形と記事タイトルの扇子を使わせていただきました。

B.G.さま
ページトップの背景画像を使わせていただきました。

可愛い画像をありがとうございました。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
カテゴリー
姉妹サイト
最近の記事
目次 (01/29)
井戸の茶碗 (01/03)
風呂敷 (12/21)
次の御用日 (12/20)
三年目 (12/17)
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード

